Menu

ブルーマウンテンズの大自然の美しさに魅了されました!

友活・恋活・婚活の社会人サークル

国内外の旅行情報やお出かけ知識を掲載中!

bluemountains top 1

大都市シドニーがあるニューサウスウェールズ州( New South Wales)では大自然が溢れる数々の人気観光スポットがあります。その中でもっとも気に入ったのは世界遺産のブルー・マウンテンズ(Blue Mountains)でした。自然が好きな方はシドニーに訪れた場合、是非郊外のこの絶景スポットを訪れてみてください!

central station 1

ブルーマウンテンズはシドニーから電車で約2時間で行ける日帰り可能な観光スポットです! 駅ホームで時刻表を見てブルーマウンテンズのあるカトゥーンバ駅(Katoomba)行きのプラットホームを探してましたが、見慣れていない英語の駅名が溢れて暫く探しても見つからず、直接駅の職員さんに聞きました!

central station platform 1

(電車1時間に一本しかないようです!)

「Which platform is for Katoomba Station? I want to go to the Blue Mountains!」と尋ねて職員さんはスマホで便の時間を検索し、プラットホームの場所と今から何分後に電車が出るなど、とても親切に教えてくれました!やはり、海外旅は自分で調べるのも大切だが、直接に聞くことは良いコミュニケーションにもなれて効率がいいんだなと改めて思いました!

電車の窓からシドニー郊外の下町風景が流れてきます! 標高も段々高くなり、約一時間を過ぎると電車は森の中へ入ってきます。

間違えてカトゥーンバ駅の一個前のレウラ駅(Leura Station)に降りて、Googleマップを見ると隣にカトゥーンバ駅まで約3㎞しないので、歩いて向かうことにしました。お陰で綺麗な田舎風景を見れて良かったです!

katoomba station 0

カトゥーンバ駅のロータリーには信号はなく、歩行者が横断歩道の前にいると、車が必ず停車してくれるので日本並みの交通マナーは嬉しいです!

bluemountains bus 1

駅からブルーマウンテンズまでは「ブルーマウンテンズ エクスプローラーバス」(Blue Mountains Explorer Bus)という観光バスを利用するには便利です。Hop On - Hop Off (各観光スポットから乗り降り自由です!)

駅前にはエクスプローラーバスの案内所(チケット売り場)があります。職員に聞いたら次の便は45分後なので、良かったら686番、686G番から公共バスを使ってくださいっと言われました。とても親切な案内でした。

マップを確認すると駅前からブルーマウンテンズのメインスポット「エコーポイント」というところまで、そこまで距離がないので歩いていくことにしました。駅前のメインストリート沿いにはたくさんのレストランやカフェが並んでいます。

katoomba street 1

商店街を通り抜けると住宅街に入り、道は一本で所々に案内もあるので一人で歩いて行っても安心します。エコーポイントを目指します。

echo point 0

「カトゥーンバ駅」からは商店街と住宅街を歩いて約30分、奇岩「スリーシスターズ」を間近に望める「エコーポイント」(Echo Point)展望台に到着!

エコーポイント展望台から息をのむほど、とてつもない絶景が広がります!

ブルーマウンテンズの標高は約1000メートルと、シドニーと比べるとかなり高く、年間を通じてシドニーよりも気温が低く、夏でも過ごしやすい場所です。また冬は5度以下になることもあり、雪が降ることもあります。

bluemountains top 1

ブルーマウンテンズの正式名称は「Greater Blue Mountains(グレーター・ブルーマウンテンズ地域)」。ブルーマウンテンズ国立公園を含む、原生林に覆われた100万ヘクタールに及ぶ広大なエリア一帯を指し、世界自然遺産に登録されています。

そして、ブルーマウンテンズという名前はコアラの食べるユーカリの木に秘密が隠されています。 ブルーマウンテンズは90種類以上のユーカリの木が生い茂っている地域。そのユーカリの木々から放出された大量の油が気化すると、空気中の粒子や水蒸気と混じり合い、太陽光が当たることで独特な青い靄が生み出され、山全体が青く見えることに由来しています。

three sisters 0

そしてここから至近距離で見えるのが、ブルーマウンテンズで最も有名な奇岩「スリーシスターズ」です。その名のとおり、3つの奇岩が仲良く並んでいます。古くから先住民の間で神聖な場所として崇められたそうです!

エコーポイントの周辺には綺麗なハイキングコースが整備されているので、ブルーマウンテンズの景色を眺めながら「Katoomba Falls(カトゥーンバ滝)」まで歩いていきます!

katoomba fall 1

エコーポイントから歩いて20分、カトゥーンバ滝に到着!この辺りにベンチもあるので滝に癒されながら休憩できます。

katoomba fall 2

このままハイキングコースを進むと、再び景色が広がり、カトゥーンバ滝の全貌が見えてきます。想像を絶する高さです!

---------------最新情報編集中----------------