Menu

6/7 須磨アルプスハイキングの恋活・友達作り

友活・恋活・婚活の社会人サークル

関西20代・30代イベント

6/7 須磨アルプスハイキングの恋活・友達作り

日時: 6月7日(日)      11:00~16:00
参加費: 男性:3800円     女性:1900円
割引:

初参加の友達を連れてくる場合500円割引。⇒『詳細』

参加年齢: 男性:20~39歳    女性:20~39歳
予定人数:    16~20人        男女半々
募集状況: 男性:満員御礼      女性:残り3名

須磨アルプスの絶景を見に行きましょう!

suma mid 2
 電車で行けて市街地から近いという気軽さで初心者にも人気の須磨アルプス。標高200~300mほどの低山ながらアップダウンの差や馬の背などもあるものの、比較的登りやすいのが特徴。「馬の背」とは、その名の通り馬の背のように両側が深い谷となって落ち込んでいる山の尾根伝いの道のことを言います。左右は絶壁で緊張感がありますが、岩場越しに海や街並みをみわたすことができ、まさに絶景☆
 他の山では決して味わえない、アドベンチャー感のある須磨アルプス。海がとても近いので、山と海の景色を両方楽しめるのも魅力の一つ。これを機に山登りにハマる人もいるはず!初心者も経験者も誰もが楽しめるハイキングですので、ぜひ、遊びに来たくて下さいね☆彡

★当日の活動詳細:

10:45 に集合 (11:00イベント開始

★集合場所:山陽電鉄本線『須磨浦駅』前にある『トゥース トゥース シー サイド カフェ』の隣広場で集合

suma spot 1

☆アクセス:

● 〒654-0076 兵庫県神戸市須磨区一ノ谷町5丁目3−32

☆ハイキングマップ:

suma map 1

須磨アルプスの登山コースは、六甲山全山縦走コースの一部で、スタートは須磨浦公園駅から出て右の登山口から登り、鉢伏山→旗振山→鉄拐山→栂尾山→横尾山→東山→板宿駅のコースになります。

☆最近のイベント写真:

hachibuse 1集合後、須磨浦駅西側にある登山口から登り、駅の背後に見える鉢伏山(はちぶせ)山頂を目指します。 ⇒【登山口までのルート】

hachibuse 8

☆彡☆彡

suma 1

長い階段道ですが、ハイキングコースは綺麗に整備されています。

hachibuse 10

ハイキング途中、明石海峡大橋と淡路島が眺めることができます。

hachibuse 5

駅から約30分登り、鉢伏山山頂(標高260m)に到着、山頂は広場になっていて休憩スペースやトイレもあります。

suma 2

☆彡☆彡

hachibuse 3

大阪湾海を見渡せる【東部展望台】からの景色。

hataburi 1

鉢伏山頂からさらに上を目指し、10分ほど登ると【旗振山山頂】に到着。

hatafuri 2

旗振山頂(はたふりやま)から西に行くと遊園地(ちびっこ広場)があります。広場にある【西部展望台】からの景色。

suma 3

広場で休憩した後、山頂の尾根道を歩き、次のスポット鉄拐山(てっかいさん)を目指します。

tekkai 4

☆彡☆彡

tekkai 6

穏やかな尾根道を歩き15分、【鉄拐山】の階段を登りきると山頂に着きます。山頂の標高は234m、登ってきた鉢伏山と旗振山より少し低くなりますが、山頂からはさらに綺麗な神戸の街並みが見え、晴れの日には生駒山系や関西国際空港まで見えます。

tekkai 8

☆彡☆彡

oraga 3

☆彡☆彡

oraga 1

鉄拐山山頂で少し休憩した後、北へと縦走路に戻る階段を下りていくと、【おらが山山頂の須磨寺公園】になります。

takakuradai 2おらが茶屋背後の階段を下り、下の高倉台ニュータウンを通過し、再び向こうに見える横尾山へ

【ルート確認】

toganoo 3住宅街を通り過ぎると、再び山へ。最初は空へ向かって一直線の階段になります。とてもキツイ階段ですが、途中休憩できるベンチがあります。

toganoo 2

階段を登りきると標高274mの【栂尾山】山頂(とがのおさん)に到着。山頂の展望台から、今さっき歩いてきた鉢伏山・旗振山・鉄拐山、そして遠くの明石海峡大橋・淡路島も一望できます。

yokoo 1栂尾山から先の尾根道を進むと、須磨アルプスの最高峰【横尾山】(標高:312m)に到着! 山頂の周り木々が生い茂っているので展望が少ないです。

unose 1

横尾山から、鎖が付いた急阪を降りていくと【馬の背】に到達、岩だらけの異次元な世界が広がります。

umanose 3

岩肌から落ちないように、しっかり足元を注意しながら通りましょう!

☆彡前日の雨で馬の背が滑りやすく、通行不可の場合は高倉台団地に戻り、須磨駅に行くコースで散策します。 ⇒【ルートを確認】

higashiyama 1馬の背を越えれば、整備された山道になって、すぐ【東山山頂】になります。ここから妙法寺方面と板宿方面の二つの道が分かれます。イベントでは板宿方面の道で下山。

suma 5

☆彡☆彡

itayadohachiman 1

所々海が見える道を歩いて20分、【板宿八幡神社】の前に出ます。ここからは板宿の市街地に入り、さらに10分で【板宿駅】に到着。⇒【ルートを確認】

suma 6

イベント最後は『板宿駅』付近の公園で連絡先交換・解散になります。

☆須磨アルプスハイキングレベル

★★★☆☆☆

 須磨アルプスの全コースは約7キロ、一番高い山でも標高は312メートルくらいで、登山初心者の方も頑張れば楽しく登れるコースです。 しかし、全コースでは起伏が激しく、一部滑りやすいエリアもありますので、登山初心者の方としては一定の体力が必要です。体力に自信がない方は先ずサークルの初心者向け散策やハイキングイベントに参加することをお勧めします。

☆参加時の服装など:

●服装: 動きやすい服装でお越しください。

●靴:  一部滑りやすい道もありますので、登山靴がお勧めです。登山靴が無い場合は滑りにくいスニーカーでお越しください。(滑りやすい革靴・ヒール靴・サンダルは避けて下さい!)

●飲料: 登山時、喉が乾きやすいので、飲料水を忘れずにお持ちください。

●バッグ:両手が自由になるリュックがお勧めです。(手持ちするようなトートバッグは避けて下さい!)

☆昼食事の持参: 山頂休憩時のお弁当・軽食など各自で持参するようお願いします。
☆彡雨天の場合:

〇1mm/h以下の小雨場合はイベント決行

〇1mm/h超える雨の場合はイベント中止・中止の場合は前日の20:00までに天気予報で判断し、SMS(ショートメール)で中止のご連絡を致します。

〇連絡ない場合は通常開催します。

参加者の声

◎ 女性 歯科衛生士

最近山登りを始めたばかりですが、気分転換にもいいし体力もつくので趣味になりつつあります。ぜひハイキング友達を作りたく参加しました。噂の馬の背は本当にハラハラドキドキしましたが、渡り終わった後達成感があり、気持ち良かったです。これからいろいろな山の魅力を感じていきたいと思います☆

girl 12

 boy 6

◎ 男性 証券会社勤務

 アウトドアが好きで何度か参加させてもらってます。今回初めて須磨アルプスに来ましたが、面白い山だと思いました。キツイ場所もあったりしたのですが、それがまた楽しく、また来たいと思う山でした。参加者の人たちとの一体感をより味わえたイベントで楽しかったです。

 

過去イベント写真

身分証明書の持参

イベント参加受付時、本人確認のため、必ず下記いずれかの身分証明書をご提示ください。提示出来ない方は参加できません。

・運転免許証・健康保険証・マイナンバーカード(コピー不可)

申込み前に、必ず募集状況をご確認ください!

満員御礼の場合は申込み出来ません!『キャンセル待ち』は行っておりませんので、キャンセル者が出た場合は『残り〇〇名』と記載します。その際、お申込みください。

イベント参加するための【重要事項】

申込前に『イベント参加規約』をクリックし、必ず同意したうえでお申し込みください。

 

button 01 off

 

 

 

bnr 06

bnr 05

bnr 03

bnr 04

趣味イベント特集

hiking button 2

disney button 1

lunchcon button 1

outdoor button 1

sunobo button 1

running button

zoo button 3

最新情報をキャッチ

  • 社会人サークルNewDay Facebookページ
  • 社会人サークルNewDay Twitter
  • btn insta
    現在準備中