Menu

3/30 哲学の道~大文字山ハイキングの恋活・友達作り

友活・恋活・婚活の社会人サークル

関西20代・30代イベント

3/30 哲学の道~大文字山ハイキングの恋活・友達作り

日時: 3月30日 (土)        12:00~16:00
参加費: 男性:4500円     女性:1800円
割引:

初参加の友達を連れてくる場合500円割引。⇒『詳細』

参加年齢: 男性:20~39歳    女性:20~39歳
予定人数:   16~20人      男女半々
募集状況: 男性:募集終了         女性:募集終了

京都の大文字山に登り・絶景を楽しもう!

daimonji mid 1
京都の人気観光スポット哲学の道から大文字山まで、歴史のある道をハイキングしながら楽しく恋活・友達づくりしませんか!
 大文字山と言えば京都の風物詩「五山の送り火」で有名ですが、意外にも気軽に山登りができるん場所でもあるんですよ!!
 登山初心者の方にも優しいハイキングコースであの「大」の字まで登っていけるので、間近でいつもの文字を見ることができますし、また、京都の街並みを一望できるのでなんともいえない感動を味わうことができます!☆

ハイキングだけではなく、大文字山登山口までの散策コースも歴史遺跡や美しい街並みを楽しみながら、気持ちよくお散歩できるコースです。ぜひ、この機会で体を動かして皆さんと素敵な一日を過ごして下さいね!☆彡

★集合場所の詳細:

11:45 に集合

12:00 イベント開始

☆彡集合場所:地下鉄東西線『蹴上駅』1番出口

keriage station 1

『1番』出口出て、右に約10m歩くところで集合!(栗田口隧道の方向)

keriage station 2

☆アクセスMAP:

〒605-0044 京都府京都市東山区東小物座町 蹴上駅

蹴上駅から南禅寺疏水閣へ:

kuridaguchi suido 1

集合後、蹴上駅からインクライン下の「栗田口隧道」をくぐり琵琶湖疏水の『水路閣』へ向かいます。⇒【ルート確認】

☆彡琵琶湖疏水とは明治時代初期、琵琶湖の水を京都に引くために開削された水路のことです。

omoji 22

お寺が挟む散策道を歩いて行きます。

nanzanji 1

南禅寺(なんぜんじ)に入ります。

nanzanji 2

☆彡☆彡

omoji 23

サスペンスドラマでおなじみの水路閣(すいろかく)はこの南禅寺の境内を通過している琵琶湖疎水の支線の一部です。

suirokaku 2

周辺の景観に配慮して田辺朔郎博士が設計・デザインし、1888年に完成され、赤レンガと花崗岩でつくられたレトロ感のある橋脚です。周りの風景にとけこんでいて、多くの観光者が訪れている指定史跡にもなっています。

哲学の道~銀閣寺参道を歩こう!

tetsugaku door 1

水路閣の次は哲学の道へ向かいます。⇒【ルート確認】

tetsugaku 3

哲学の道散策コースは若王子橋から銀閣寺橋西詰公衆トイレ前まで、約1.6kmの散策になります。⇒【散策ルート確認】

omoji 24

日本の道百選にも選ばれている「哲学の道」、春は桜・夏は緑のトンネルと涼しい流水・秋は紅葉、一年中楽しいお散歩を楽しめる不思議な散策路になっています。

tetsugaku 4

道沿いの小川は琵琶湖から蹴上まで流れてくる疎水の分流、南禅寺の水路閣を通って北へ流れます。

toilet ginkakuji 1哲学の道の終点には『銀閣寺橋西詰公衆トイレ』があります。これから登る大文字山頂にはトイレがないため、ここで休憩してから、銀閣寺参道に入ります。

ginkakuji sando 1

世界遺産「銀閣寺」前の銀閣寺参道では、美味しいスイーツ・抹茶アイスクリームやうどん・そばなど、美味しく気軽に食べられる店がたくさんあります。

ginkakuji sando 2

大文字山を登る前に、参道で美味しい物を食べて昼休憩を取りましょう!

大文字山ハイキング・銀閣寺コース:

oyama map 2

大山山頂までいくつかの登山コースがありますが、今回は最も多くの登山初心者の方が登られる銀閣寺コースで登っていきます。銀閣寺コースは片道約2.2km、登りは約1時間のコースになります。

omoji course door 1

銀閣寺の入口正面に来たら、左へと曲がると大文字山へと続く道があります。登山口の石碑には『行者の森・大文字山参道』の文字!

【登山口までのルート】

omoji course door 2

砂利道の奥へ進みます。

omoji course door 3

小橋を通過し登山道へ

omoji course 1

コース全体は整備された階段も多く、初心者の方も登りやすい。

daimonji 10

この一帯の森は銀閣寺国有林でマイナスイオンたっぷりのコースです。

daimonji course 5

秋になると、綺麗な紅葉が広がり、とても癒されるハイキングコースになります。

daimonji 11

階段の多い箇所もあるので、休憩しながら、ゆっくり登っていきましょう!

omoji 20

だんだん上の方に登っていくと、京都の街並みが見えてきました。

daimonji course 7

最後は細長い階段が現れます。

daimonji tenbodai 1

再度の階段を登りきると、こんな絶景!大文字山の火床に到着です。

daimonji tenbodai 2

標高約300mの展望台から京都一望できる絶景が広がります。

omoji kasho 3

大文字焼きはここで並べられた79基の火床に火を焚いているのです。

daimonji tenbodai hieizan 1

北側には比叡山も見えます。

daimonji 15

京都の絶景を眺めながらゆっくり休憩を取りましょう!

daimonji susuki 1

火床展望台の下辺りは綺麗なススキ原が広がります。

daimonji susuki 2

階段を下りていくと、ススキ原の中に入って近くでススキを楽しむことができます!

daimonji susuki 3

秋になると、とても癒されるススキスポットになります。

omoji sancho 1

火床からさらに30分を登ると、大文字山の山頂(標高466m)がありますが、イベントでは山頂まで行く予定はありません!

大文字火床から下山~鴨川デルタへ

daimonji 18

火床展望台でゆっくり休憩した後、銀閣寺方面へ下山します!登りと同じコースで下山する方法もありますが、せっかくなら、違う大文字山のハイキングを楽しみましょう!

daimonji susuki couse 1

火床下のススキ原へ下りていきます。

daimonji susuki course 1

ススキ原を抜けると細い林道に入ります。

daimonji 20

細い道だが、一応綺麗に整備されています!

daimonji susuki course 4

少し急勾配の下り道だが、緩やかな箇所もあります!

daimonji susuki course 6

所々銀閣寺へ向かう標識もあります。

daimonji 23

後半は谷沿いの道に入ります。

omoji 27

谷道を抜けると登って来た大文字山登山口辺りに出て、銀閣寺方面からの登山道に合流します!

daimonji 26

この後は銀閣寺参道から101号路に入って鴨川デルタ・出町柳駅へ向かいます。

daimonji kamogawa course 1

振り向くと、登ってきた大文字山火床の大の形がはっきり見えてきました。

omoji 17

イベントの最後は「出町柳駅」近くの鴨川デルタ付近で連絡先交換、解散になります。皆で気持ちいい散策とハイキングをした後、きっと、沢山の友達ができますよ!☆

備考欄:

大文字山ハイキングレベル

★★☆☆☆☆

大文字山は標高466m、銀閣寺からのハイキングコースは往復で約6㎞。道は綺麗に整備されているため、登山経験のない方も気軽にハイキングを楽しめるスポットです。

☆参加時の服装など:

●服装: 動きやすい服装でお越しください。

●靴:  一部滑りやすい道もありますので、登山靴がお勧めです。登山靴が無い場合は滑りにくいスニーカーでお越しください。(滑りやすい革靴・ヒール靴・サンダルは避けて下さい!)

●飲料: 登山時、喉が乾きやすいので、飲料水を忘れずにお持ちください。

●バッグ:両手が自由になるリュックがお勧めです。(手持ちするようなトートバッグは避けて下さい!)

☆雨天の場合:

〇2mm/h以下の小雨の場合はイベント決行

〇2mm/h超える雨の場合はイベント中止・中止の場合は前日の21:00までに天気予報で判断し、メールで中止のご連絡を致します。

〇連絡ない場合は通常開催します。

参加者の声

◎ 女性 プロダンサー

体を動かすことが好きでよくジョギングをしています。走ることは苦手なのですが、歩くことは好きなんです。体力もある方だと自分では思っているので登山のイベントに参加したく、京都に住んでいることもあり大文字山のハイキングに参加しました。

山登りやアウトドアが好きな人たちの集まりだから話も弾むし、運動のアドバイスをもらったりといろいろお話ができました。趣味を通じて恋人を探したいと思いますので、また参加させていただきます。こういったイベントを開催してくださり、ありがとうございました。

girl 8

boy 6

◎ 男性 自動車教習所勤務

他のサークルのイベントに参加したことがあるのですが、飲み会ばかりだったり男女の人数に差があったりしてあまり楽しい時間ではありませんでした。

友人と他のサークルを探していた時にNewDayを見つけ、アウトドアイベントが充実しているので楽しそうだと思い、その友人と大文字山に参加しました。

みんなんと話せるよう順番替えがあったり、山頂でお弁当食べたりしてとても楽しいハイキングでした。久々の登山だったので次の日少し筋肉痛にまりましたが、それよりも楽しく過ごせ友達もたくさんできたことが嬉しかったです。他のイベントにも参加したいです。

◎参加後の感想を投稿して、次回参加用の500円割引をGETしませんか!

過去イベント写真

身分証明書の持参

イベント参加受付時、本人確認のため、必ず下記いずれかの身分証明書をご提示ください。提示出来ない方は参加できません。

・運転免許証・健康保険証・マイナンバーカード(コピー不可)

申込み前に、必ず募集状況をご確認ください!

満員御礼の場合は申込み出来ません!『キャンセル待ち』は行っておりませんので、キャンセル者が出た場合は『残り〇〇名』と記載します。その際、お申込みください。

支払い方法について

イベント当日受付時の現金払いになります。(クレジットカード・電子マネーの使用はできません!)

禁止行為について

• 執拗なナンパ行為・つきまとい行為・強引に連絡先を聞き出す行為
  • イベント中、勝手に他の参加者の連絡先を聞き出す行為
    (イベントの最後、連絡先交換タイムがあります!)
  • 各種ビジネス・個人サークルやイベント・4人超える集まりへ勧誘する行為
  • 不特定多数の参加者を二次会へ誘う行為
  • イベントスタッフの指示に協力しない行為
  • その他、周りの皆さんに迷惑をかける常識のない行為

【皆さんへのお願い】イベント時またはイベント後、以上の禁止行為を受けた場合、イベントスタッフまたは『お問い合せ』にてご連絡頂きますようご協力お願いします。

※上記の禁止行為をされた場合、今後の参加は禁止になります。

イベント参加するための【重要事項】

お申込前に、必ず下記『イベント参加規約』をご確認いただき・同意した上でお申し込みください。

bnr 06

bnr 05

bnr 03

bnr 04

趣味イベント特集

hiking button 2

disney button 1

button walking 1

usj button 1

outdoor button 1

aqua button 2

museum button 1