Menu

(予定) 草戸山・城山湖の恋活・友達作りハイキングコン

友活・恋活・婚活の社会人サークル

関東40代中心イベント

(予定) 草戸山・城山湖の恋活・友達作りハイキングコン

日時:  月 日 ( )       11:00~16:30
参加費: 男性:5200円        女性:2200円
参加条件:

1人参加限定!

参加年齢: 男性:36~52歳     女性:36~52歳
予定人数:   16~20人        男女半々
募集状況: 男性:空きあり        女性:空きあり

イベント詳細

kusato mid 1

都心から電車でわずか一時間でアクセスできる人気な登山口「高尾山口」から高尾山に登るのは定番ハイキングコースですが、実は高尾山の南側に「南高尾山稜コース」があって、高尾山と違う風景を楽しめる山々が連なっています。

その中で登山初心者の方も気軽に登れる「草戸山」は東京都八王子市と町田市、そして神奈川県相模原市にまたがる美しい低山です。高尾山ような混雑もなく、少し静かな登山コースを楽しみたい方にはお勧めします。また、草戸山の先にある城山湖を一周できるコースもありますので、南高尾の美しい大自然を満喫できるスポットです。

気軽なハイキングを通じて楽しく友達作りや恋活したい方に最適なイベントなので、休日の時間を有効活用して、皆さんと一緒にリフレッシュしながらハイキングを楽しんでくださいね!

★集合場所の詳細:

☆10:45 に集合

☆11:00 登山開始

★集合場所:京王高尾線『高尾山口駅』前

(※一駅前の高尾駅ではありません!)

takaosankuchi station 1

「高尾山口駅」改札前の広場で集合!

※ 駅前混雑時、分かりづらい場合は名簿を持つスタッフに声をかけて下さい!

☆アクセスマップ:

〒193-0844 東京都八王子市高尾町2241 高尾山口駅

ハイキングコース

annaikawa 1

高尾山口駅前で集合後、駅前の甲州街道(国道20号線)に沿って流れてくる案内川を見ながら、梅ノ木平方面へ歩いて行きます。

umenokibashi 1

案内川沿いの歩道を20分ほど(1.5㎞)歩くとハイキングコースの入口「梅ノ木橋」に到着。橋の手前に「関東ふれあいの道」の標識もあり、ここから左手に入って三沢峠への梅ノ木平林道に入ります。

【梅ノ木橋までの道順】

kusato 7

梅ノ木平林道は小渓沿いのなだらかな道で、小渓の流れも心地よく、南高尾のマイナスイオンに癒されます。

(途中には草戸山の尾根(草戸峠)に直登する登山道の入口もあります。)

umenokidaira course 1

暫く歩くと高尾グリーンセンターを通過し、そのまま林道を上って行きます。

kusato 3

緩やかな山道が続きます。

mitsuzawatoge 2

山道を登りきると、三沢峠に到着。峠にはベンチもあって最初に休憩できるスポットです。

kusato 1

ここから草戸山・城山湖へ向かうハイキングコースに入ります。反対側のコースは南高尾山稜・大垂水峠(おおたるみとうげ)へ向かうコースです。 少し歩くと標高420mの榎窪山(えのくぼやま)という山頂を通過します。

大垂水峠(おおだるみとうげ)から榎窪山を通る尾根道は首都圏自然歩道(関東ふれあいの道)に指定されています。草戸山〜大洞山にある7座は「南高尾セブンサミッツ」と呼ばれており、榎窪山もその一つです。

shiroyamako door 1

暫く歩くと右側に城山湖に行く下り道が現れ、ここから城山湖周回コースに入ります。

shiroyamako hiroba 1

ひたすら傾斜道を下っていき、城山発電所の隣にあるコミュニティ広場に着きます。ここには自販機やトイレ、休憩できるベンチ・テーブルがあるので、ここで昼休憩・食事を取ります。

shiroyamako tenbodai 1休憩後、城山湖へ向かいます。途中の金刀比羅宮(龍籠山展望台)からの景色! 晴れの日は新宿副都心や東京スカイツリー、横浜ランドマークタワーを望むこともできる展望スポットです!

shiroyamako 1

城山湖展望台から見た城山湖と本沢ダム。津久井湖北岸の山頂付近の谷あいを本沢ダムでせきとめて作られた発電用ダムです。

kusato 8

☆彡☆彡

shiroyamako 2

本沢ダムの上を歩いて渡ります。

shiroyamako 3

☆彡☆彡

shiroyamako 4

☆彡☆彡

kusato course hanasaki 1

本沢ダムの先にある階段道を登って行きます。(途中、はなさき休憩所を通過します。)

kusato sancho 1

ハイキングコースの最高地点・草戸山山頂(364m)に到着。

kusato sancho tenbodai 2

草戸山の頂上には、「松見平展望台」と「山の神」という神社があります。

kusato sancho keshiki 1

展望台からは町田市のとなりに位置する相模原市の街並みを一望できます。

kusato touge 1

草戸山頂から高尾山口方面へ少し歩くと、草戸峠に到着。

kusato 5

ここにもベンチがあって、少し休憩できる広場になってます。

kusato touge takao 2

北西方向に展望が開けて、正面奥に見えているのは標高599mの高尾山です。よく高尾山に登られる方が多いですが、遠くから高尾山を眺める機会って少ないですよね!

kusato 2

この先は高尾山口へ向かう尾根道になります。

kusato yotsuji 1

草戸峠から約40分間アップダウンの尾根道を進むと、四辻という分岐に出ます。ここから高尾山口方面へ降りていきます。

kusato door hyoshiki 1

住宅街にある登山口に出ます。

kusato 6

ハイキングの終点は高尾山口駅前に戻り、連絡先交換・解散になります。気持ちいいハイキングの後、きっと沢山の方と仲良くなれますよ!

確認事項:

☆草戸山ハイキングレベル

★★★☆☆☆

このコースの最高地点・草戸山は標高364mで高尾山(599m)より標高が低いです。歩く距離は高尾山より少し長めで約12㎞ですが、緩やかなアップダウンが続き、登山初心者の方も無理なく歩ける距離です。まだ、高尾山に登ったことがない場合は一度、高尾山イベントに参加することもお勧めします。

☆参加時の服装など:

●服装: 動きやすい服装でお越しください。

●靴:  一部滑りやすい道もありますので、登山靴がお勧めです。登山靴が無い場合は滑りにくいスニーカーでお越しください。(滑りやすい革靴・ヒール靴・サンダルは避けて下さい!)

●飲料: 登山時、喉が乾きやすいので、飲料水を忘れずにお持ちください。

●バッグ:両手が自由になるリュックがお勧めです。(手持ちするようなトートバッグは避けて下さい!)

☆昼食事の持参: 山頂には飲食店がないので、休憩時の昼食は各自で持参するようお願いします。
☆雨天の場合:

〇2mm/h以下の小雨の場合はイベント決行

〇2mm/h超える雨の場合はイベント中止・中止の場合は前日の21:00までに天気予報で判断し、メールで中止のご連絡を致します。

〇連絡ない場合は通常開催します。

参加者の声

◎ 女性 商社事務職

ニューディの登山イベントが好きで、何度か参加させて頂いております。そこで高尾山には何度か登ったことがありますが、他の山にも挑戦したいなと思っており、そんなときに草戸山のイベントを発見!高尾山のお隣にもこんなに登りやすい山があったんですね。なだらかなハイキングコースで、とっても気に入りました。きつい山だと人と話をする事も苦しいときがありますが、草戸山~城山湖コースは大丈夫でした^ ^。展望台や城山湖の景色も良くてとてもリフレッシュできました。 初心者でも登りやすいイベントを考えてくださっているのにも感謝です。みなさんと楽しい時間を過ごしたり、また森林浴が出来てストレス発散できました!

girl 7

boy 2

◎ 男性 小学校教師

職場での出会いは中々難しい為、別の出会いを探していたところ、ニューディさんが良さそうだったので参加しました!山登りをしながらのイベントというのは初めてでしたが、中々良いですね!!みなさんとすぐに仲良くなれましたし、景色も良くて癒され、また運動不足も解消できました^ ^お友達もたくさん出来ましたよー!!もっと早く行けば良かったです!しかも、高尾山という身近な山のそばに、こんな場所があるとは!ありがとうございました。また他のイベントにも参加して休みの日を充実したいです!

◎参加後の感想を投稿して、次回参加用の500円割引をGETしませんか!

過去イベント写真

身分証明書の持参

イベント参加受付時、本人確認のため、必ず下記いずれかの身分証明書をご提示ください。提示出来ない方は参加できません。

・運転免許証・健康保険証・マイナンバーカード(コピー不可)

申込み前に、必ず募集状況をご確認ください!

満員御礼の場合は申込み出来ません!『キャンセル待ち』は行っておりませんので、キャンセル者が出た場合は『残り〇〇名』と記載します。その際、お申込みください。

支払い方法について

イベント当日受付時の現金払いになります。(クレジットカード・電子マネーの使用はできません!)

禁止行為について

• 執拗なナンパ行為・つきまとい行為・強引に連絡先を聞き出す行為
  • イベント中、勝手に他の参加者の連絡先を聞き出す行為
    (イベントの最後、連絡先交換タイムがあります!)
  • 各種ビジネス・個人サークルやイベント・4人超える集まりへ勧誘する行為
  • 不特定多数の参加者を二次会へ誘う行為
  • イベントスタッフの指示に協力しない行為
  • その他、周りの皆さんに迷惑をかける常識のない行為

【皆さんへのお願い】イベント時またはイベント後、以上の禁止行為を受けた場合、イベントスタッフまたは『お問い合せ』にてご連絡頂きますようご協力お願いします。

※上記の禁止行為をされた場合、今後の参加は禁止になります。

イベント参加するための【重要事項】

お申込前に、必ず下記『イベント参加規約』をご確認いただき・同意した上でお申し込みください。

bnr 06

bnr 05

bnr 03

bnr 04

趣味イベント特集

hiking button 2

disney button 1

button walking 1

usj button 1

outdoor button 1

aqua button 2

museum button 1