Menu

5/5 大久野島(うさぎ島)めぐりの恋活・友達作り

友活・恋活・婚活の社会人サークル

広島イベント

5/5 大久野島(うさぎ島)めぐりの恋活・友達作り

日時: 5月5日 (日)     13:30~17:00
参加費: 男性:4500円     女性:1200円
割引:

初参加の友達を連れてくる場合500円割引。⇒『詳細』

参加年齢: 男性:20~39歳    女性:20~39歳
予定人数:   16~20人       男女半々
募集状況: 男性:募集終了        女性:募集終了

イベント詳細

ookuno mid 1
 美しい瀬戸内海の景色と可愛いいうさぎたちに癒される大久野島(うさぎ島)を散策しながら、楽しく恋活&友達づくりしませんか!
 瀬戸内海に浮かんでいる周囲4.3kmの小さな島「大久野島」。国立公園に指定され、約1000羽ものうさぎが生息する「うさぎの島」として知られています。そんな大久野島ですが、戦時中に毒ガスを製造していた過去もあり、かつて旧日本軍の極秘事項だったため、地図から消されていた島でした。今でも、かつての工場や火薬庫跡が廃墟として残っています。かわいいうさぎ・瀬戸内海の絶景、そして史跡を同時に楽しめるには大久野島の魅力です。

★集合場所の詳細

13:30 に集合

13:40 イベント開始

☆集合場所:大久野島 第ニ桟橋

ookuno spot 1

大久野島 第ニ桟橋から船を降りて左側にある売店(休憩所)の前付近で集合!

☆アクセスマップ:

〒729-2311 広島県竹原市忠海町 大久野島 第ニ桟橋

☆忠海港からのフェリー(客船)のご案内

tadanoumi port 1 

【電車のお越しの場合】JR呉線「忠海駅」下車、忠海港まで徒歩2分。

【車でお越しの場合】「忠海港 無料公共駐車場」をご利用ください!(満車の場合、近くに「忠海港第2駐車場」もあります!)

 

◆「忠海港」13:15発 ⇒「大久野島」13:25着の客船にお乗りください!

(乗船チケットは「忠海港待合所」で販売しています。往復券360円をご購入ください!)

【 フェリー案内・時刻表を見る 】

大久野島散策マップ:

 

ookuno map 1

最近のイベント写真:

 

okunoshima usagi 3

大久野島に到着したら、すぐうさぎが出迎えてくれます! 島内には至る所にうさぎがいるので、うさぎに癒されながら大久野島の歴史と絶景スポットを巡っていきましょう!

okunoshima usagi 2

大久野島でうさぎと接するにはルールがあります。うさぎに与えるエサは島内では買えません。うさぎにエサを与えたい場合、船に乗る前に忠海港の売店やスーパーで購入して持参してください。大久野島のうさぎは人に慣れていますので、エサを求めて近づいてきますが、野生のうさぎなので抱き上げたり追いかけてはいけません。イベント中もルールを守ってうさぎと触れ合いましょう。

ookuno 1

第2桟橋から北側海岸沿いの散策道を歩いていくと、大久野島の戦争遺跡「発電所跡」があります。

ookuno 2

第二次世界大戦時、毒ガスを製造するための電力を供給していた発電所で、当時は重油を燃料とした発電機が8基設置されていました。朝鮮戦争時には米軍の弾薬庫として使用され、壁面には弾倉を指す略語「MAG2」の文字が今も残ります。

ookuno kayakuko 1次は赤レンガの火薬庫跡。こちらは戦時中、砲台の弾薬や火薬の保存場所であり、後に毒ガスの製品置き場になったようです。

ookuno usagi 6

☆彡☆彡

ookuno hodai north 1

島の北側には北部砲台跡があります。日清・日露戦争時、瀬戸内海を防衛するために、島内の3カ所に砲台が設けられました。こちらは北部砲台には24cm砲4門と12cm砲4門が設置されました。

ookuno 3

☆彡☆彡

ujina 7

北部砲台跡から島の山頂へ向かうハイキングコースに入ります。

ookuno hodai mid 1

森に覆われた階段道を登っていくと、島周辺の景色が広がり、中部砲台跡が現れます。日清・日露戦争時、主力だった28cm砲6門が設置された場所です。

ookuno 4

☆彡☆彡

ookuno tenbodai 1

中部砲台の先には大久野島山頂展望台「ひょっこり展望台」になります。

ookuno tenbodai 2

ひょっこり展望台は大久野島のほぼ中心にあるウッドデッキの展望台。

ookuno tenbodai 3

展望台は島の最高峰標高100メートルに位置し、瀬戸内海を360度見渡せる景観を楽しめる。展望台には、島の名前が分かる「のぞき穴」、見える星が分かる「回転星座盤」、自分の影が現在の時間を指す「影で分かる時計」、「日本で一番高い送電鉄塔」などもあります。山頂で絶景を楽しみながら休憩タイムを取りましょう!

ookuno usagi 5

☆彡☆彡

ookuno hodai south 1

山頂から舗装道を歩いて島の南方面に下っていくと南砲台跡があります。南部砲台にはスカ9速加砲4門が設置されました。 

ookuno visitor 1

南砲台跡の先を下っていくと海辺のキャンプ場に出て、近くに大久野島ビジターセンターがあります。ビジターセンターでは、大久野島を中心とした瀬戸内海国立公園の自然環境や島の歴史について紹介する施設です。ここでもっと島のことを学びましょう!

okunoshima usaginomimi 1

ビジターセンター前にあるうさぎの耳。ウサギの耳集音器に耳にあてて、鳥の囀り、船の汽笛、波と風の音を聞く事も出来ます。集音器に頭入れて、自分がウサギのような気分になって、いろんな音を聞いてみましょう!

ookuno usagi 4

☆彡☆彡

ookuno yuhi 1

島の最南端には灯台と絶景スポット「夕日の丘」があります。ここから瀬戸内海を一望出来ます。時期によっては綺麗な夕日が見られるかもしれません。

ookuno 5

イベントの最後はフェリーで忠海港に戻り、連絡先交換・解散になります。皆さんと楽しく島巡りした後、きっと沢山の友達ができますよ!

確認事項:

☆参加時の服装など:

●服装: 動きやすい服装やカジュアルな服装であれば問題ありません。

●靴:  運動しやすいスニーカーでお越しください。(女性はヒール靴やサンダルは避けて下さい!)

●飲料: 散策時、喉が乾きやすいので、飲料水を忘れずにお持ちください。

☆雨天の場合:

〇2mm/h以下の小雨の場合はイベント決行

〇2mm/h超える雨の場合はイベント中止・中止の場合は前日の21:00までに天気予報で判断し、メールで中止のご連絡を致します。

〇連絡ない場合は通常開催します。

参加者の声

◎ 女性 幼稚園教師

 以前から大久野島のウサギを見に行きたいと思っていたので、参加を楽しみにしていました。かわいいウサギに癒やされました。普段は家で過ごすことが多いため、いい運動にもなりました。気さくな方にばかりで楽しく会話もできました。また機会があれば、他のイベントにも参加しようと思います。

girl 8

 boy 3

◎ 男性 物流会社勤務

 初めてNewDayに参加しました。一人参加の方も多くて安心しました。職業柄しばらく外出を控えていたので、久しぶりに人と話をするのはいいリフレッシュになりました。色んな職業の方とお話できて楽しかったです。海を眺めながらの島内散策は小旅行気分を味わえました。

 

◎参加後の感想を投稿して、次回参加用の500円割引をGETしませんか!

過去イベント写真

身分証明書の持参

イベント参加受付時、本人確認のため、必ず下記いずれかの身分証明書をご提示ください。提示出来ない方は参加できません。

・運転免許証・健康保険証・マイナンバーカード(コピー不可)

申込み前に、必ず募集状況をご確認ください!

満員御礼の場合は申込み出来ません!『キャンセル待ち』は行っておりませんので、キャンセル者が出た場合は『残り〇〇名』と記載します。その際、お申込みください。

支払い方法について

イベント当日受付時の現金払いになります。(クレジットカード・電子マネーの使用はできません!)

禁止行為について

  • 執拗なナンパ行為・つきまとい行為・強引に連絡先を聞き出す行為
  • イベント中、勝手に他の参加者の連絡先を聞き出す行為
    (イベントの最後、連絡先交換タイムがあります!)
  • 各種ビジネス・個人サークルやイベント・4人超える集まりへ勧誘する行為
  • 不特定多数の参加者を二次会へ誘う行為
  • イベントスタッフの指示に協力しない行為
  • その他、周りの皆さんに迷惑をかける常識のない行為

【皆さんへのお願い】イベント時またはイベント後、以上の禁止行為を受けた場合、イベントスタッフまたは『お問い合せ』にてご連絡頂きますようご協力お願いします。

 ※上記の禁止行為をされた場合、今後の参加は禁止になります。

イベント参加するための【重要事項】

お申込前に、必ず下記『イベント参加規約』をご確認いただき・同意した上でお申し込みください。

 

bnr 06

bnr 05

bnr 03

bnr 04

趣味イベント特集

hiking button 2

disney button 1

button walking 1

usj button 1

outdoor button 1

aqua button 2

museum button 1

button running 1

illumi button 2

sunobo button 1

最新情報をキャッチ

  • 社会人サークルNewDay Facebookページ
  • 社会人サークルNewDay Twitter
  • btn insta