Menu

10/31 武庫川渓谷の恋活・友達作り散策コン

友活・恋活・婚活の社会人サークル

関西40代中心イベント

10/31 武庫川渓谷の恋活・友達作り散策コン

日時: 10月31日(日)       13:00~16:30
参加費: 男性:5000円     女性:2800円
参加条件:

1人参加限定!

参加年齢: 男性:36~52歳    女性:36~52歳
予定人数:    16~20人        男女半々
募集状況: 男性:募集終了         女性:募集終了

武庫川渓谷の絶景を見に行きましょう!

mukogawa mid 1
 美しい武庫川渓谷めぐりしながら楽しく恋活・友達づくりしませんか!
 大阪駅から30分とは思えないくらいの秘境に武庫川渓谷があり、その渓谷沿いに福知山線の廃線跡を利用した渓谷遊歩道があります。ハイキングコース途中にトンネルや鉄橋を通る所もあり、美しい渓流を眺めながら廃線跡を歩くのでちょっとした冒険気分になれます。
 廃線となった旧福知山線は高低差もなく、線路やトンネル等の保守が行われていないため、枕木などが放置されていて武庫川沿いの美しい景色と相まって、公式の散策道として認定されています。

★集合場所の詳細:

12:45 に集合

13:00 イベント開始

☆彡集合場所:JR福知山線『武田尾駅』前で集合

takedao station 1

「武田尾駅」改札出て、降りたところで集合。

☆散策コース途中、トイレと自販機が無いので、「武田尾駅」のトイレをご利用下さい。

☆アクセスマップ:

〒669-1231 兵庫県宝塚市玉瀬イヅリハ 武田尾駅

武田尾廃線敷のハイキングコース:

 

mukogawa map 2

 武田尾廃線敷のハイキングコースはJR武田尾駅とJR生瀬(なまぜ)駅の二つのスタート地点があります。生瀬駅からコース入り口までの176号線は車の交通量が多く、暫く狭い歩道を歩く必要があるため、サークルでは安全面を考慮し、コース入口に近い「武田尾駅」から散策スタート、コース終点近くの「北山第一トンネル」付近でUターンして「武田尾駅」に戻るコースになります。コース往復約8㎞、3時間半の散策になります。

最近のイベント写真:

 

mukogawa 4

レトロな武田尾駅に出ると、すぐに山や川を望め一気に自然の中に入ります。武田尾駅で集合後、武庫川沿いの道を歩いて行きます。

mukogawa inari 1

川のせせらぎを聞きながら15分を歩くと、武田尾稲荷神社が現れます。ポツンとしている神社は廃線跡を守っている感じ。

mukogawa door 1

神社のすぐ横には渓谷遊歩道の入口、綺麗なトイレも整備されています。

mukogawa keikoku 2

遊歩道に入りと一気に渓谷の景色が広がります。

mukogawa haisen 1

廃線跡の遊歩道、線路は残っていませんが、枕木はそのまま残った状態です。武庫川に沿って走っていた国鉄時代の汽車からの絶景を想像できます。

mukogawa 5

武庫川渓谷の美しい風景を見ながら進みます。

tunnel nagaozan dai3 1

初めて辿り着くのはジブリに出てきそうなアーチ状のトンネル・全長91mの長尾山第三隧道です。すぐに出口に辿り着くためライトは不要。

tunnel nagaozan dai2 1

最初の長尾山第3トンネルを通り抜けると、すぐに見えてきたのが全長147mの長尾山第2トンネル。一直線尾トンネルで出口の光を見ることができます。

mukogawa shinsuihiroba 1

トンネルを抜けると親水広場になって、広々とした整理された空間です。

mukogawa 2

広場から川岸に降りて川辺で遊べるところもあります。

mukogawa shinsuihiroba 2

川の流れを身近に感じることができ、とても気持ち良いです。

mukogawa tonneru 2

広場で少し休憩した後、前に進むと全長306mの長尾山第1トンネルをくぐります。先に通った二つのトンネルより長くなり、懐中電灯をつけないと前を見えないので、暗闇滞在時間がかなり長く感じます。トンネルの先には第2武庫川橋梁を見えます。

mukogawa bridge 3

トンネルを出たらいきなり目の前に現れる赤い鉄橋!

mukogawa bridge 4

とても迫力があって橋からの景色も最高です。

mukogawa tunnel mizotakio 1

橋を渡ると、またすぐトンネル・149mの溝滝尾トンネルです。

mukogawa keikoku 3

トンネル出た後、暫く武庫川の激流を見えるコースが続きます。

mukogawa tunnel kitayamadai2 1

次に見えてくるのは北山第2トンネルです。全長413mの石造り美しいトンネルで廃線トンネル中では最も長く、中は暗闇を歩くことになるため探検気分を味わえます。

mukogawa 6

☆彡☆彡

mukogawa keikoku 2

その後は綺麗な岩山景色が続きます。

mukogawa tunnel kitayamadai1 1

次は廃線コースの中で最後のトンネル、319mの北山第1トンネルを通り抜けます。

mukogawa bridge nashiogawa 1

暫く進むと赤い名塩川橋梁に到着。こちらの橋梁は廃線コースの終点になります。(生瀬駅と西宮名塩駅からの廃線敷入口です。コース入口には仮設トイレがあります。)

mukogawa 7

名塩川橋梁付近でUターンして、歩いてきたコースで武田尾駅まで戻ります。帰りも違う角度から渓谷の景色を楽しめます。

mukogawa 8

イベントの最後は武田尾駅近くで連絡先交換・解散になります。ドキドキ・わくわくする渓谷散策の後、きっと沢山の方と仲良くなれますよ!☆彡

確認事項:

☆参加時の服装など:

●服装: 動きやすい服装やカジュアルな服装であれば問題ありません。

●靴:  運動しやすいスニーカーでお越しください。(女性はヒール靴やサンダルは避けて下さい!)

●飲料: 散策時、喉が乾きやすいので、飲料水を忘れずにお持ちください。

※ 散策の廃線コースは砂利道になっているため、靴底が柔らかい靴だと歩きにくく疲れやすいので、なるべく靴底が硬めの靴を履いて下さい。登山靴がある場合は登山靴もお勧めします。

☆懐中電灯の持参のお願い: ハイキングコース途中、真っ暗なトンネル内を通りますので、懐中電灯の持参をお願いします。(当日、懐中電灯を忘れた場合は携帯ライトの使用をお願いします。)
☆雨天の場合:

〇1mm/h以下の小雨場合はイベント決行

〇1mm/h超える雨の場合はイベント中止・中止の場合は前日の21:00までに天気予報で判断し、メールで中止のご連絡を致します。

〇連絡ない場合は通常開催します。

参加者の声

◎ 女性 看護師

 体を動かすのが好きで良くNewDayの登山イベントに参加しています。今回は武庫川渓谷の景色を見たくて、この散策イベントに参加しました。渓谷の流れや山景色はとても癒しでした。廃線散策コースにトンネルが沢山あって、中は真っ暗なトンネルもあったので、皆で懐中電灯をつけたりして会話も盛り上がり、ワクワクする散策でした。また新しい友達ができたのも嬉しかったです。

girl 12

 boy 6

◎ 男性 商社勤務

 ☆彡---------------------------------------------------------------------------------------------------☆彡

 

過去イベント写真

身分証明書の持参

イベント参加受付時、本人確認のため、必ず下記いずれかの身分証明書をご提示ください。提示出来ない方は参加できません。

・運転免許証・健康保険証・マイナンバーカード(コピー不可)

申込み前に、必ず募集状況をご確認ください!

満員御礼の場合は申込み出来ません!『キャンセル待ち』は行っておりませんので、キャンセル者が出た場合は『残り〇〇名』と記載します。その際、お申込みください。

禁止行為について

  • 執拗なナンパ行為・強引に連絡先を聞き出す行為
  • 各種ビジネス・個人サークル(5人以上の集まり)へ勧誘する行為
  • イベントスタッフの指示に協力しない行為
  • その他、周りの皆さんに迷惑をかける常識のない行為

【皆さんへのお願い】イベント時またはイベント後、以上の禁止行為を受けた場合、イベントスタッフまたは『お問い合せ』にてご連絡頂きますようご協力お願いします。

 ※上記の禁止行為をされた場合、今後の参加は禁止になります。

イベント参加するための【重要事項】

お申込前に、必ず下記『イベント参加規約』をご確認いただき・同意した上でお申し込みください。

 

button 01 off

 

 

 

bnr 06

bnr 05

bnr 03

bnr 04

趣味イベント特集

hiking button 2

disney button 1

button walking 1

lunchcon button 1

outdoor button 1

aqua button 1

button running 1

最新情報をキャッチ

  • 社会人サークルNewDay Facebookページ
  • 社会人サークルNewDay Twitter
  • btn insta
    現在準備中