Menu

4/28 小仏城山~景信山ハイキングの恋活・友達作り

友活・恋活・婚活の社会人サークル

関東20代・30代イベント

4/28 小仏城山~景信山ハイキングの恋活・友達作り

日時: 4月28日 (日)      10:30~16:30
参加費: 男性:4800円      女性:1200円
割引:

初参加の友達を連れてくる場合500円割引。⇒『詳細』

参加年齢: 男性:20~39歳      女性:20~39歳
予定人数:     16~20人        男女半々
募集状況: 男性:残りわずか      女性:残りわずか

奥高尾の名山・小仏城山~景信山をハイキングしよう!

kagenobu mid 2
よく高尾山に登るけど、少し物足りなくなってきた!ならば、奥高尾にある二つの名山・小仏城山と景信山に登って大パノラマの絶景を楽しみませんか!

東京都と神奈川県の境目にある小仏城山、景信山(かげのぶやま)は裏高尾縦走路として多くの登山者に愛されている山です!高尾山では物足りない方や裏高尾縦走路の全コースだと長すぎると感じる方にはオススメのショート縦走コースです!また、二つの山頂からは関東平野や富士山も見えるので、少し足を延ばすと美しい展望景色を楽しむことができます!

★集合場所の詳細:

10:15 に集合

10:30 イベント開始

☆彡集合場所:JR中央線『相模湖駅』前で集合

sagamiko station 1

 

☆アクセスMAP:

〒252-0171 神奈川県相模原市緑区与瀬 相模湖駅

相模湖駅~小仏城山

 

shiroyama course 9

集合後、相模湖駅前から甲州街道(国土20号)を歩いて小仏城山登山口へ向かいます。

shiroyama course 11

相模川渓谷を眺め!

shiroyama course 10

途中、相模ダムも見えます!

shiroyama couse 1

千木良の癒し畑もいい眺めです。

shiroyama couse door 1

相模湖駅から歩いて40分、千木良登山口(ちぎら)に到着です。千木良公衆トイレもあります。

【小仏城山登山口までのルートを見る】

shiroyama couse 2

ここから、整備された東海自然歩道を登って小仏城山山頂を目指します。

shiroyama 1

☆彡☆彡

shiroyama course 5

途中、休憩所もあります。

shiroyama course 4

小雨の日も登れるように石と木で整備られた階段道もあります!

shiroyama course 8

☆彡☆彡

shiroyama course 6

相模湖と中央自動車道の眺めです!

shiroyama course 7

山頂に近づくにつれて、ツツジが増えてきます。

shiroyama sancho 1

千木良登山口から約一時間を登ると、ついに小仏城山山頂に到着です! 広々とした山頂には休憩できるベンチテーブルが沢山あります。

shiroyama 2

小仏城山茶屋と春美茶屋、二軒の食事できる茶屋もあります、山頂でゆっくり昼食と休憩タイムを取りましょう!

(春・秋の登山混雑シーズンでは、山頂大変混雑するため、なるべく各自で昼食の持参をお願いします。)

shiroyama sancho toilet 1

山頂、綺麗なトイレがあります。

shiroyama sancho 2

こちらは城山山頂のシンボルの天狗さんです。風化の原因か、最近、お顔とボディーの木が剥がれ落ちて、段々可哀そうな姿になってきました。いつか新しい物に変えるのかな! 隣は小仏城山の標高670.3mを示す標識です。

shiroyama sancho 1

ここから東京方面を眺めると、高尾山が見えてきます。高尾山の標高は599mなので、城山(670.3m)のほうが70m高いです。そのため、高尾山より遠くの東京の街並みも見えるんです。サークルでは、高尾山から小仏山までの縦走イベントもあるので、そちらも素敵なハイキングコースであり、時間あるとき、また違う景色を楽しんで下いね!

小仏城山~景信山

 

shiroyama sancho hyoshiki 1

小仏城山山頂で食事した後、奥高尾縦走路に入って景信山へ向かいます。

 

小仏城山から出発してすぐ、急な坂と階段を下ります。

shiroyama 10

急な下りのあとは、なだらかな気持ちのいい道が続きます。

 

 

小仏峠が近くなると分岐があり、左(西側)に進むとベンチがたくさんある広場に出ます。相模湖が見えるなど、展望もすばらしいです。

kobotoketoge haiya 1

ベンチから下ると茶屋跡の廃屋があり、明治天皇がお休みになったとの碑があります。歴史を感じるスポットです。

 

茶屋跡を抜けると小仏峠です。相模湖方面に行くルートの分岐にもなっています。

kobotoketoge tanuki 1

三つタヌキがあります。

 

小仏峠の東側は八王子市街を望めることができます。小仏バス停から登ってくるルートもここで合流しています。

 

小仏峠から左の道を上がって、景信山方面に進みます。

kagenobuyama 3

傾斜もゆるくなってきてなだらかな道に。

 

右手(東側)に展望が開けてきて、高尾山と裏高尾が見えてきます。

 

山頂手前の急な登り道を登っていきます。

kagenobu top 1

小仏峠から登り40分、景信山頂に到着です。

 

景信山頂にはたくさんのテーブル・ベンチがあります。展望景色を眺めながらゆっくり休憩しましょう!

kagenobu sancho 2

右方面には相模湖と富士山の大展望が見ます。

kagenobu chaya aoki 1

景信山頂には「景信茶屋青木」と一段上がったところには「三角点かげ信小屋」があり、2軒の茶屋があります。(殆ど土日・祝日のみ営業です!)

 

 

kagenobu sancho 3

「三角点かげ信小屋」側に標高727.1mの標識があります。標識の裏には三等三角点です。

 kagenobu sancho 4

「三角点かげ信小屋」側(東側)には関東平野の展望が見えます。正面(南側)に高尾山や手前の小仏城山・奥高尾を一望できます。

kagenobu sancho 1

標高727mの景信山は高尾山より127m、小仏城山より57mが高いので、周りの山々を綺麗に見渡せます。東京都心の高層ビルやスカイツリーの位置も一目で分かります。

kagenobu sancho hyoshiki 1

山頂で休憩した後、小仏バス停方面へ下山します。

 

山頂から階段を下っていきます。

kagenobuyama 9

途中、なだらかな下り道に出ます。

 

後半は急な階段を下っていきます。

 

登山道の真下は中央自動車道の「小仏トンネル」になっています。

  

登山道入口から舗装路を歩いて10分、「小仏」バス停に到着です。

kagenobuyama 10

イベントの最後は、小仏バス停の休憩所で連絡先交換・解散になります。楽しい奥高尾の登山を通じてたくさんの友達と出会えるのは間違いなし!

kobotoke bus 1

小仏バス停 ⇒ 高尾駅北口(20分)

高01[京王] 高尾駅北口行のバスに乗り、20分で高尾駅に着きます。

週末は1時間に3本のペースで出発し、春秋の混雑時期は、2台運行などの臨時便も出ます。

【バス時刻表を見る】

備考欄:

☆相模湖~小仏城山~景信山ハイキングレベル

★★★☆☆☆

 全長約10キロのハイキングコースで、最初の小仏城山山頂は標高670.3m、次の景信山山頂は標高727m、相模湖からの標高差はわずか500mです。コース全体きちんと整備されており、とても歩きやすく、多くの登山初心者の方が登られているコースです。

☆参加時の服装など:

●服装: 動きやすい服装でお越しください。

●靴:  一部滑りやすい道もありますので、登山靴がお勧めです。登山靴が無い場合は滑りにくいスニーカーでお越しください。(滑りやすい革靴・ヒール靴・サンダルは避けて下さい!)

●飲料: 登山時、喉が乾きやすいので、飲料水を忘れずにお持ちください。

●バッグ:両手が自由になるリュックがお勧めです。(手持ちするようなトートバッグは避けて下さい!)

☆昼食事:

山頂には休憩できる茶屋がありますが、春秋の登山混雑シーズン(特に3~6月&9~12月)では、店内混雑する場合が多いため、なるべく各自で昼食の持参をお願いします。山頂には休憩スペースがあります。

☆雨天の場合:

〇2mm/h以下の小雨の場合はイベント決行

〇2mm/h超える雨の場合はイベント中止・中止の場合は前日の21:00までに天気予報で判断し、メールで中止のご連絡を致します。

〇連絡ない場合は通常開催します。

参加者の声

◎ 女性 音楽教師

 登山を始めたばかりですが、前回はNewDayの高尾山イベントに参加し、無事に登れましたので、今回は他の山に挑戦したく、奥高尾の小仏山~景信山コースに参加しました。高尾山より少し険しい道があって距離も少し長かったが、今回も無事に登れて嬉しかったです!

 ちょうど、良い時期もあって山々が赤、黄、オレンジと色鮮やかに紅葉していて、とても綺麗で感動しました。間近で綺麗な紅葉を見れることが、登山の醍醐味だと思いました。

 また、スタッフさんが山の解説や登山服のアドバイスをして下さり、とても為になりました。参加者の方も以前と同じ話しやすい方達でした。また、他の登山イベントに参加したいです。

girl 9

 boy 5

◎ 男性 商社勤務 

 -------------------最新情報更新中-----------------

 

◎参加後の感想を投稿して、次回参加用の500円割引をGETしませんか!

過去イベント写真

身分証明書の持参

イベント参加受付時、本人確認のため、必ず下記いずれかの身分証明書をご提示ください。提示出来ない方は参加できません。

・運転免許証・健康保険証・マイナンバーカード(コピー不可)

申込み前に、必ず募集状況をご確認ください!

満員御礼の場合は申込み出来ません!『キャンセル待ち』は行っておりませんので、キャンセル者が出た場合は『残り〇〇名』と記載します。その際、お申込みください。

支払い方法について

イベント当日受付時の現金払いになります。(クレジットカード・電子マネーの使用はできません!)

禁止行為について

  • 執拗なナンパ行為・つきまとい行為・強引に連絡先を聞き出す行為
  • イベント中、勝手に他の参加者の連絡先を聞き出す行為
    (イベントの最後、連絡先交換タイムがあります!)
  • 各種ビジネス・個人サークルやイベント・4人超える集まりへ勧誘する行為
  • 不特定多数の参加者を二次会へ誘う行為
  • イベントスタッフの指示に協力しない行為
  • その他、周りの皆さんに迷惑をかける常識のない行為

【皆さんへのお願い】イベント時またはイベント後、以上の禁止行為を受けた場合、イベントスタッフまたは『お問い合せ』にてご連絡頂きますようご協力お願いします。

 ※上記の禁止行為をされた場合、今後の参加は禁止になります。

イベント参加するための【重要事項】

お申込前に、必ず下記『イベント参加規約』をご確認いただき・同意した上でお申し込みください。

 

bnr 06

bnr 05

bnr 03

bnr 04

趣味イベント特集

hiking button 2

disney button 1

button walking 1

usj button 1

outdoor button 1

aqua button 2

museum button 1

button running 1

illumi button 2

sunobo button 1

最新情報をキャッチ

  • 社会人サークルNewDay Facebookページ
  • 社会人サークルNewDay Twitter
  • btn insta